スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<みどりの式典>天皇、皇后両陛下が出席(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は23日、東京都千代田区の憲政記念館で開かれた「第4回みどりの式典」に出席した。5月4日の「みどりの日」にちなんだもので、植物などに関する学術研究に功績のあった学者に「みどりの学術賞」、地域の緑化推進に功労があった個人・団体に総理大臣表彰が授与された。両陛下は、その後のレセプションにも出席し、受賞者らと懇談した。

【舞台はここに】池田遥邨「雪の大阪」 大阪・中之島(産経新聞)
<チリ大地震>三陸沿岸などの津波被害 激甚災害に指定(毎日新聞)
竹林の男性遺体、事件とみて捜査=死後2~3年、40歳前後か-神奈川県警(時事通信)
オートバイ突っ込み歩行者4人負傷 東京・赤羽(産経新聞)
「まさかジオスまで」再び繰り返された混乱(読売新聞)
スポンサーサイト

タカラジェンヌへ「芸の道に精進」 宝塚音楽学校第98期生入学式(産経新聞)

 タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で17日、競争率25・7倍の難関を突破した第98期生40人の入学式が行われた。男役はリーゼントカット、娘役は三つ編みにし、伝統のグレーの制服に身を包んだ新入生が希望に胸をふくらませて式に臨んだ。

 式では岩崎文夫校長が「舞台の世界は1人で成り立つものではない。周囲のみなさんに感謝の気持ちを持ちながら接してほしい」とあいさつ。

 新入生代表の林枝里香さん=滋賀県=は「清く正しく美しくの教えを守り、限りない芸の道に精進することを誓います」と決意を述べた。新入生は2年間、同学校でダンスや声楽を学んだ後、宝塚歌劇団に入団する。

<東北新幹線>八戸-新青森駅間で走行試験(毎日新聞)
<仙谷担当相>官僚が「事務系副大臣」 事務次官代替で検討(毎日新聞)
6年に1度の柱祭り 「杉の町」鳥取・智頭(産経新聞)
<若年性パーキンソン病>異常ミトコンドリア蓄積が原因(毎日新聞)
<変死>事件性見逃し98年以降39件 警察庁が報告(毎日新聞)

サクラエビ 初水揚げ 駿河湾に春(毎日新聞)

 静岡・駿河湾に春の訪れを告げるサクラエビが初水揚げされ、静岡市清水区の富士川河川敷などで19日朝、天日干しが始まった。雪をかぶった富士山を望む河原は鮮やかな桜色で埋まった。

 全国で駿河湾だけのサクラエビ漁は春、秋の年2回。今春の解禁日は3月31日だったが、天候不順のため初漁は18日夜まで大幅にずれ込んだ。

 初漁の水揚げ量は、同区の由比港漁協と静岡県焼津市の大井川港漁協と合わせて約70トンだった。

 市場関係者によると、初競りのご祝儀も加わって由比港漁協での競り値は15キロあたり最高6万1000円。平均は5万7870円で、昨春より約2万円高かった。

 競り落とした約1500キロを富士川河川敷に広げた、加工業の女性(57)は「季節物なのでお客さんに早く届けたい」と話した。【小玉沙織】

【関連ニュース】
静岡県の郷土料理「桜えびのかき揚げ」
桜えびレシピ「春キャベツと桜えびの焼きビーフン」
桜えびレシピ「カルがるふりかけ」
サクラエビ漁:「春の味」高根の花? 海水温上がらず、出漁できず

生活センター理事長、結局政務三役が選ぶ(読売新聞)
<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
鳩山首相「最大の敗者」 核安保サミットで米紙(産経新聞)
【日本の城景】熊本城 美しく雄大この街の礎(産経新聞)
PKO参加5原則の見直し先送り…岡田外相(読売新聞)

ドイツ軍用拳銃350丁、税関スルー…誤配送(読売新聞)

 ドイツからトルコへ輸出される予定だった軍用拳銃約350丁が2009年3月、誤って成田空港に到着し、千葉県内の金属部品取扱業者に配送されていたことが12日、わかった。

 県警や東京税関などによると、ドイツの運送業者が、県内の業者に送る別の物と拳銃を間違えてラベルを張ったため、同空港に09年3月、拳銃約350丁入りの木箱3箱が航空貨物として到着。同税関は、配達先が信頼性の高い業者だったため、書類検査だけを行った。

 配送を受けた業者が箱を開けると、中には、包装された軍用拳銃ばかりが入っていて、驚いて県警に通報。同税関が押収して調べたところ、悪用される恐れはないと判断、昨年11月、ドイツの運送会社に送り返した。

緊急走行中のパトカーがトラックと衝突、警官2人がけが(産経新聞)
気象庁係長、すり未遂現行犯逮捕=通勤中「何度かやった」-警視庁(時事通信)
石原都知事、参院選への出馬「あり得ない」 定例記者会見で(産経新聞)
首相動静(4月7日)(時事通信)
本四の高速料金、見直し要求へ=仙谷担当相(時事通信)

<都営バス>左折の際にはねた男性死亡…容疑の運転手逮捕(毎日新聞)

 7日午後6時ごろ、東京都新宿区西早稲田2の都道交差点で、横断歩道を渡っていた男性が早稲田発新宿駅西口行きの都営バスにはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁戸塚署は、バスを運転していた吉野孝一容疑者(46)=府中市小柳町5=を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。男性は20代とみられ、同署が身元確認を急いでいる。

 同署と都交通局によると、吉野容疑者は早稲田通りから明治通りに左折する際に男性をはねた。同署の調べに容疑を認め「いったん停止し(別の)歩行者を通したが、男性には気付かなかった」と供述している。【川辺康広】

【関連ニュース】
ひき逃げ:女子高校生重体 京都の男を逮捕…岐阜・各務原
交通事故:衝突2人死亡、身元分かる 長野の国道
事故:貨物車が対向の3台と衝突、2人死亡 長野の国道
事故:側壁に激突、4人車外へ 助かる 熊本・高速道
交通事故:トラック横転し道路ふさぐ 15キロ渋滞 兵庫

<上関原発>島民らの妨害を禁止 山口地裁支部(毎日新聞)
受けて立つ!清水女流2冠が将棋ソフトと対戦(スポーツ報知)
6月に若者支援ビジョン=政府(時事通信)
<北海道駒ケ岳>一部入山許可 噴火以降11年8カ月ぶり(毎日新聞)
<掘り出しニュース>野球で地域振興を--徳島・阿南市が「推進課」新設(毎日新聞)

若林氏辞任で鳩山首相「大変驚いている」(産経新聞)

【鳩山ぶら下がり】

 鳩山由紀夫首相は2日夕、自民党の若林正俊元農林水産相が参院本会議での採決時に隣の席の投票ボタンを押したことで議員辞職した問題について、「このようなこともあるのかと、大変驚いている。まさに国会のなかで、このようなことが起きるとは、まったく想像もしていなかった」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【普天間移設】

 --今日、岡田克也外務相と北沢俊美防衛相談が首相官邸に来たが、普天間問題に関してどのような報告を受けたか

 「うん。普天間問題に関しては、お互いに関係の閣僚でありますから、腹案のもとで、行動していただいているとの報告があっただけです。それ以上のことを、中身に関して申し上げるわけには参りません」

 --岡田外相が訪米した際、米国側は、移設先の地元の合意を重視する考えを示したようだ。今日、北沢防衛相と会談した仲井真弘多沖縄県知事は、「まだ説明する段階に至っていない感じを強くもった」と発言した。4月に入ってまだ沖縄に説明が至らない状況で、5月末までに移設先を決めることができるか。この後、関係閣僚で議論する予定だが、今日、政府案をまとめる考えはあるか

 「今、腹案のもとで、くどいようですけれども、皆さん、動いていただいているところです。その中身に関しては、申し上げられません。5月末までには必ず、交渉は、十分に政府としての理解、というか、政府の考え方に基づいて国民の皆さんに理解をいただくことはできる。そのように思っている」

 --今日の関係閣僚の議論で政府案が決まることはあるか

 「したがいまして、今、腹案のもとに協議をしているということでありますから、その認識のもとでお互いに、例えば、担当を決めて行動していただいているわけです。それを持ち寄って、協議をすることでありますから、それ以上のものでもありません」

 【若林元農水相辞任】

 --自民党の若林正俊元農林水産相が参院本会議採決で隣の席の投票ボタンを押した問題で議員辞職したが、どう見ているか

 「このようなこともあるのかと、大変驚いています。議員辞職されたということは、ご本人の判断ですから、これ以上のことは申し上げる必要もないと思いますが、まさに、国会のなかで、このようなことが起きるとは、まったく想像もしておりませんでした」

 【新党結成】

 --平沼赳夫元経済産業相が月内にも新党を立ち上げる方針だと伝えられる。与謝野馨元財務相との連携も取りざたされているが、受け止めと新党に期待することを。連携する可能性はあるか

 「新党に対するさまざまなお考えは、議員各位の気持ちですから、私から何も申し上げることはありませんし、連携する思いもありません。大事なことは、私ども今、政府を預かっている大事な役割がありますから、国民の皆さんのために、しっかりとした仕事をする。国民のお暮らしを守るために最善を尽くす。それのみです」

 【普天間移設】

 --先ほど、「閣僚それぞれが役割を持ちながら」と言ったが、防衛相と会談後の仲井真知事は、「政府の窓口が官房長官か、防衛大臣か、窓口が多くてわからない」と戸惑いの表現をした。どう受け止めるか。各閣僚による複数正面作戦に対し、ある段階で総理自身が交渉の前面に出ていく考えがあるか

 「うん。いろいろとそれは仲井真知事にも思いがおありだと思います。私どもはその体制もね、さらに確認をする必要があるかと思っていますが、官邸を中心に、体制はできていると認識しております。したがいまして…」

 【アフガン誘拐】

 --アフガニスタンの邦人ジャーナリストが誘拐されたという情報があるが、現時点でどのように情報を把握されているか

 「はい。私は、早朝、この事実、誘拐ではないかという報を受けました。しかし、この誘拐報道に関してはご案内の通り、具体的に申し上げられない事象もあるものですから、これ以上のことを、この場で申し上げることはご容赦を願いたいと存じます」

 【朝鮮学校】

 --高校無償化の朝鮮学校の件だが、首相は3月の国会答弁では、朝鮮学校への支給に客観的基準があれば前向きな姿勢のように感じられる発言をした。出すこと自体はやぶさかではないのか

 「うん、それは朝鮮学校に関して、ご案内の通り、高校の類する課程であるかどうかを、結果として、文部科学大臣の下に、客観的に判断するための仕組みを作るということになったわけだから、そこで判断をすることになりました。したがって、今、私がどうのこうのということではなくて、むしろ、第三者により公平に判断をしていただくことにしたわけでありまして、若干の時間は要することでありますが、正確に判断をしたいと考えております」

【関連記事】
若林氏辞任 参院議長が激怒「悪用どころかバカ用だ!」
若林氏辞職 自民党内からも厳しい声、与野党そろって批判
「辞職は当然」若林氏辞任で自民・大島幹事長 谷垣氏「きぜんと対応を」
若林氏辞職 菅副総理「考えられない」 閣僚から批判相次ぐ
若林氏、辞職会見で陳謝「魔が差したとしかいいようがない」 青木氏からの「依頼ない」

<与謝野氏離党>谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」(毎日新聞)
<名誉棄損>ブロガー情報開示を命令、無罪医師の訴え認める(毎日新聞)
参院長野に2人目=県連頭越しで小沢氏決定-民主(時事通信)
エコカー優遇検討=新たな高速道割引で-国交省(時事通信)
美人すぎる市議や進次郎も参加 政治家60人のブログサイト開設(産経新聞)

愛知学院大・法科大学院「不適合」認定(読売新聞)

 大学などの評価機関「大学基準協会」は25日、2009年度の法科大学院2校の評価結果を公表し、愛知学院大1校が成績評価などに問題があるとして「不適合」と認定された。

 文部科学省は今後、法令違反の有無などを調査、改善を指導する方針。

 同大は、定期試験の再試験で不合格だった学生にも単位を認定するために、「再々試験」の機会を与えており、同協会から「安易な救済策」と指摘された。

 法科大学院の認証評価を巡っては、これまでに法科大学院74校中71校が終了しており、不適合は23校目。

<食品事故>製造現場を互いに調査 日中両政府が合意へ(毎日新聞)
投資家の夢乗せた“お宝沈没船”ファンド座礁 業務停止命令で事業の行方は?(産経新聞)
<脱税>「水谷建設」元会長を仮釈放 08年5月に収監(毎日新聞)
<未成年後見人>「分析したい」長妻厚労相(毎日新聞)
<雑記帳>手すき和紙のウエディングドレス 秋田・横手(毎日新聞)
プロフィール

なかいゆうぞうさん

Author:なかいゆうぞうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。